2017/01/18 19:42

滋賀県長浜市高月町でメロンと西瓜をつくっている山口と申します。

今日はメロン施設の施設部会主催の勉強会がありました。例年、種苗仕入れ先である八重農業さんのご指導いただいてます。

本当に八重農芸さんのご担当の方からは例年、親切に親身に技術指導をしていただいており感謝感激です。ありがとうございます。

かなり専門的な温度や湿度、また生育過程での対応を教えていただいてます。

本当にメロン栽培は繊細で難しいと思います。午前中はメロンについて。

そしてそのあと昼からは八重農芸さんではなく長浜市管轄の普及員のかたに西瓜の接ぎ木を実践で教えていただきました。

なにしろ接ぎ木は初めてで実践現場をみたことがないので普及所に相談したところ現場に来てくださり実演していただきました。普及員の炭谷さん本当にありがとうございました。大変参考になりました。

そして夕方からは春作業の人手を考えて、シルバーセンター、障害者自立支援関係のところに挨拶にいってまいりました。

春の準備は今から始まっています。ひとつひとつゆっくりとしか出来ませんが頑張ります。